羽田空港国内線ANAラウンジ紹介

羽田空港の国内線用ANAラウンジについてまとめてみました。羽田のANAラウンジは国内線としては最大の大きさなうえに二ヶ所あります。二ヶ所とも中身はほとんど同じです。国際線ラウンジのような食べ物はありませんが、搭乗までの時間でゆっくりするか、仕事…

ANA国内線で座席モニター付き機材に乗ってみた(A321neo)

ANAの国内線に導入されているシートモニター付き機材であるA321-200neo型機に乗ってみました。通路が1つの小型機でありながら、一部の国際線のエコノミークラスよりも大きなモニターが付いています。モニターでは映画、漫画、雑誌、ビデオのほか、フライト情…

国際線を使ったSFC修行はコロナ後もできないかもしれない?

ANAが新中距離LCCをエアージャパンを母体として設立することを発表しました。現状ではわからないことが多いですが、エアージャパンの運航路線を新LCCに移管する可能性も考えられます。その場合のSFC修行への影響について考えてみました。

国際線が恋しくて、国際線機材にプレミアムクラスで乗ってみた。

国際線が恋しくなったので、国際線機材で運行されていたNH599便(羽田→松山)のプレミアムクラスに搭乗しました。座席はgo to トラベルキャンペーンを利用して購入した国内ツアーをアップグレードポイントでアップグレードして確保しました。ワインを飲みつつ…

Go To トラベル利用!ANAクラウンプラザホテル成田で飛行機ウォッチ

ANAクラウンプラザホテル成田にgo to トラベルキャンペーンを利用して宿泊しました。ホテルから飛行機ウォッチを楽しみました。予約はじゃらん経由でじゃらんのクーポンやポイントをgo toの割引と合わせて使い、6割引きくらいで泊まれました。

いつの間にか増えたUSB電源付き国内線機材とリニューアルされた伊丹空港。NH32便(伊丹→羽田)搭乗記

伊丹から羽田までANAのNH32便を利用しました。伊丹空港はリニューアル工事が終わり、綺麗になっていました。機材はB767-300ER型機でしたが、座席にはUSB電源が装備されていました。

久しぶりのフライトは羽田新ルート離陸便 NH33便(羽田→伊丹)搭乗記

半年以上ぶりに羽田から伊丹まで飛行機を利用しました。新型コロナの影響で羽田の賑わいは戻らず、サービスも簡略化されていましたが、それでも久しぶりのフライトで感無量でした。離陸は羽田新ルートのB滑走路から離陸で珍しい体験ができました。

日本線利用者で大混雑!サンフランシスコ国際空港ユナイテッド航空ラウンジ訪問記

サンフランシスコ国際空港のユナイテッド航空ラウンジ(ユナイテッドクラブ)の訪問記です。エコノミークラス利用者+中単距離ビジネスクラス利用者向けのラウンジであまり大きくはありません。食事や飲みのもは一通りそろっており、混雑していなければ快適に…

やっぱり最後部は人が少なくて快適。NH7(サンフランシスコ→成田)エコノミークラス搭乗記

2019年末に利用したANAのNH7便(サンフランシスコ→成田)のエコノミークラス搭乗記です。座席は最後部通路側を指定しました。最後部は到着後に降りるのには時間がかかりますが、人口密度が少なく、長距離線だとお菓子や飲み物が置いてあるギャレーへもアクセス…

プレエコ予約キャンペーンで無償アップグレード。NH8(成田→サンフランシスコ)プレミアムエコノミー搭乗記

2019年末に利用したANAのNH8便(成田→サンフランシスコ)のプレミアムエコノミークラス搭乗記です。プレエコ予約キャンペーンを利用して無償でアップグレードできました。座席は中央列通路側のバルクヘッド席でした。足元が広々している代わりにモニターが遠い…

Go to トラベルキャンペーンを利用して旅行しても大丈夫か?

新型コロナウイルス感染症の陽性者数が増えている中、Go to トラベルキャンペーンで旅行に出ることの是非について、現在出ている新型コロナウイルス感染者数のデータをもとに考えてみました。現在は緊急事態宣言時と比較して重症者数や死者数が少ない状況で…

首都圏移動自粛明けの羽田空港の様子

首都圏の移動自粛要請が解除された直後の6月下旬に羽田空港に行ってみました。6月中は欠航のままの便が多く、信じられないほど閑散としていたターミナル内の様子をまとめてみました。特に国際線ターミナルの内部は衝撃的でした。

別切り発券で乗り継ぎ、帰国。NH886(クアラルンプール→羽田)搭乗記

シンガポールからクアラルンプールを経由して羽田に帰国しました。その際に利用したANAのNH886便(クアラルンプール→羽田)の搭乗記です。シンガポールからクアラルンプールとクアラルンプールから羽田は別切り発券の旅程だったため、クアラルンプールで一度入…

新型コロナウイルス終息後の海外旅行はこれまでとどう変わるのか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック後の海外旅行がこれまでとどう変わるのかについて、現在出回っている情報をもとに考えてみました。いろいろと不確実なことも多いですが、渡航先や経由地の情報、航空会社のルールを事前にちゃんと調べてお…

シルクエア―のサービスの良さは想像以上だった。MI324(シンガポール→クアラルンプール)エコノミークラス搭乗記

2020年初めごろにシンガポールからクアラルンプールまでシルクエア―のMI324便を利用しました。シルクエア―はシンガポール航空の子会社です。1時間程度のフライトですが、新聞の配布やコーヒーをカップに入れて提供する等、想像以上にサービスが良く、親会社…

羽田深夜便でシンガポールへ。NH843エコノミークラス搭乗記

2020年初めごろに搭乗したNH843便(羽田→シンガポール)のエコノミークラス搭乗記です。エコノミークラスの前方区画最後尾の座席を指定しました。すぐ後ろがギャレーでしたが、座席を倒すのには支障がなく、音もそれほど気になりませんでした。

ラクサも食べられる!クアラルンプール国際空港マレーシア航空ラウンジ訪問記

クアラルンプール国際空港のサテライトターミナルにあるマレーシア航空ゴールデンラウンジの紹介です。マレーシア航空の本拠地ラウンジだけあって、とても広く快適です。設備や食べ物も充実しており、マレーシアで一般的な麺料理のラクサが注文できるヌード…

成田空港は都心からどのくらい遠いのか?

よく「成田空港は都心から遠い」という意見を聞きますが、世界の空港と比較して実際にどれくらい遠いのかを調べてみました。結果、世界の主要空港と比較して、移動時間ベースで1.5から2倍ほど遠いことが明らかになりました。

羽田空港国際線増枠分のうち、予定通り就航する路線はいくつあるのか?

国際線は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で壊滅状態の中、2020年3月29日からの羽田空港国際線増枠分路線がどの程度予定通りに就航するのかを調べてみました。現状では3月29日から予定通りに就航する路線は4路線だけ、大部分は就航延期、一部が減便…

ANAのプレミアムポイント2倍キャンペーンを利用したマイル修行のリスクについて

新型コロナウイルス感染症に伴うANAマイレージクラブ会員向け救済策として、プレミアムポイント2倍キャンペーンが発表されました。マイル修行にはとても魅力的ですが、コロナウイルス感染症対策で不要不急の外出は避けるべきとされているときにマイル修行を…

人が少なくて快適な後方席。NH886(クアラルンプール→羽田)エコノミークラス搭乗記

2019年末に土日完結型の弾丸旅行でクアラルンプールへ行き、帰りにANAのNH886便をエコノミークラスで利用しました。座席はエコノミークラス最後尾の通路側席を指定しました。トイレの隣の座席ですが、トイレのドアは後方側にあるため音やトイレ待ちの人はあ…

海外発券で土日完結弾丸旅行。NH885(羽田→クアラルンプール)エコノミークラス搭乗記

2019年末に土日完結型の弾丸旅行でクアラルンプールに行きました。海外発券を利用することで、滞在時間の短い旅程を実現させています。利用した便はNH885便、羽田深夜発、クアラルンプール早朝着です。座席はエコノミークラス窓際のバルクヘッド席を利用しま…

ANAが新規就航する成田―ウラジオストク線とウラジオストク空港の情報まとめ

2020年3月16日からANAが新規就航する予定の成田―ウラジオストク線と、ウラジオストク空港の情報をまとめてみました。ウラジオストクは極東ロシアの日本海に面した都市です。ANA便は午前中に成田を出発、午後にウラジオストクを出発するスケジュールで、3月28…

新型コロナウイルス感染症が拡大する今、海外渡航は避けるべきか?

新型コロナウイルス感染症が拡大している現状では、海外渡航はなるべく避けるべきでしょう。自分が新型コロナウイルスをもらってくる可能性に加えて、自分が渡航先に新型コロナウイルスを広めてしまう可能性もあり得ます。渡航先で隔離されて帰ってこれなく…

ANAクアラルンプール発券でシンガポールに滞在する方法

ANAでクアラルンプール発券を利用しようとすると、東京とクアラルンプールを2往復する必要があります。この単純2往復は、シンガポールでのストップオーバーを入れることで回避できます。これを利用すると、マイル修行を土日完結の弾丸旅行として行い、クアラ…

成田空港国際線ANAラウンジのレビュー(第4サテライト&第5サテライト)

成田空港にある2カ所のANAラウンジ(第4サテライト、第5サテライト)について、ラウンジの利用条件、二つのラウンジの中の様子、ラウンジで出されている食べ物や飲み物、シャワールームの備品や使い方などをまとめてみました。

衝撃の一言「荷物が乗り継ぎに失敗したようです」MH601(クアラルンプール→シンガポール)搭乗記

マレーシア航空MH601便(クアラルンプール→シンガポール)のエコノミークラスの搭乗記です。ANAのサイトから羽田→クアラルンプール→シンガポールで発券していましたが、クアラルンプールにて荷物が乗り継ぎに失敗、ロストバゲージしました。結局2便後の便まで4…

ANA国内線で座席モニター付き新シート搭載の機材に乗ってみた

ANAが2019年秋から国内線に導入している全席モニター付きの機材に乗る機会があったので、レビューしてみました。モニターは現在の国際線エコノミークラスやプレミアムエコノミークラスのものよりも大型のものが採用されています。映画や音楽、漫画など、コン…

ザンクトヴォルフガングへザルツブルクからバスと船で行く方法

オーストリアのザルツブルグからザンクトヴォルフガングやシャーフベルグ山へバスと船を使って行く方法の解説です。ザルツブルグから路線バスでザンクトギルゲンへ(50分程度)、ザンクトギルゲンからザンクトヴォルフガングまで船で30分程度、ザンクトヴォル…

音楽の都ザルツブルグの1日観光記

2018年夏に旅行したザルツブルク(オーストリア)の観光記です。ザルツブルクには2泊3日の滞在で、そのうち1日でザルツブルク旧市街を観光しました。ミラベル庭園からモーツァルトの家、大聖堂やレジデンツ、ホーエンザルツブルク城などをまわりました。観光の…

スポンサーリンク