2017年末、ヒューストン(IAH)からロサンゼルス(LAX)まで、ユナイテッド航空のアメリカ国内線を利用しました。所要時間は約4時間。東京から香港までより少し短いくらいです。機材はボーイングのB737-900ER、B737シリーズで一番大きなものになります。ヒューストンではユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッドクラブ」を利用しました。ユナイテッドクラブはあまり評判が良くないのですが、今回利用したラウンジについてはかなり好印象でした。
ロサンゼルス到着後は日本への帰国のために国際線への乗り継ぎになりますが、これが結構大変でした。
ユナイテッド航空の簡単な紹介
ユナイテッド航空(UA)は、アメリカ合衆国シカゴに本社がある航空会社です。シカゴ(ORD)、ヒューストン(IAH)、デンバー(DEN)、ワシントン(IAD)、ロサンゼルス(LAX)、ニューアーク(EWR)、サンフランシスコ(SFO)、グアム(GUM)をハブ空港として、世界5大陸すべてに路線を展開しています。航空連合「スターアライアンス」の創設メンバーのうちの一社です。ANAと密接に連携しており、北米―日本線の多くでコードシェアをしています。申請すると搭乗でANAマイルがたまりますし、ANAのマイルで特典航空券を発券できます。また、ANA上級会員だとユナイテッド航空の搭乗でもANAの搭乗時と同様にボーナスマイルを積算できますし、アップグレードポイントを使って座席クラスのアップグレードも可能です。
ホームページはこちら。
このユナイテッド航空のホームページは、ANAやスターアライアンス各社の特典航空券の空席検索にとても便利です。詳しくはこちら。
worldwideharikov.hatenablog.com
UA832便(ヒューストン→ロサンゼルス)搭乗記
搭乗便基本情報
- 運航会社: ユナイテッド航空(UA)
- 便名: UA832
- 出発: ヒューストン(IAH) 18:05
- 到着: ロサンゼルス(LAX) 19:55
- 所要時間: 3時間50分
- 区間基本マイル: 1379マイル
- 機材: B737-900ER(ボーイング)
- 搭乗クラス: エコノミー
- 搭乗時期: 2017年末
ヒューストン空港ユナイテッドクラブ
ヒューストン空港には複数のユナイテッドクラブがあります。●の中に△の印がラウンジの位置です。今回はターミナルCのC1ゲート付近(地図上で真ん中あたり)を利用しました。乗り継ぎ便が国際線ビジネスクラスの場合やスターアライアンスゴールド会員が搭乗する場合、ユナイテッドクラブ会員の場合は搭乗時に利用可能です。米国国内線単独で利用する場合は、スターアライアンスゴールド資格やユナイテッドクラブ会員資格がない場合、ビジネスクラス(ユナイテッド・ファースト)で搭乗する場合でも利用不可です。その他、詳しい利用条件はこちら。ユナイテッドクラブ会員は、ユナイテッドマイレージプラス会員が年会費を払うことで加入できる有料会員です。詳しくはこちら。
ユナイテッド航空にはユナイテッドクラブのほかに、ユナイテッドボラリスラウンジがあります。こちらは長距離国際線をビジネスクラス以上で利用する場合、または同日中に搭乗する場合に利用可能です。スターアライアンスゴールド会員資格を持っていても、エコノミークラス搭乗では利用できません。
C1ゲート付近のユナイテッドラウンジ入口はこんな感じ。訪問時間は昼過ぎくらいです。営業時間は朝5時30分から夜9時まで。
内部はこんな感じ。それほど広くはないですが、窓も大きく開放的です。
奥にはダイニングスペースもあります。
窓からは飛行機が良く見えます。写真の飛行機はこれからロサンゼルスまで搭乗することになる機材(B737-900ER)です。
食事も充実しており、サラダ類、
パン、
果物など、自由に取れます。
ドリンクも数種類あります。
ソフトドリンクの機械の画面はこんな感じになってます。タッチパネルで操作できます。
バーコーナーもあります。アルコール類はこちらで提供されます。
昼食は済ませていたので、軽めにいただきました。
ユナイテッド航空国内線の座席
ゲートはC1で、ラウンジのすぐ隣でした。アメリカでは搭乗ゲートがアナウンスなしに突然変更になることがあるので、ゲートが近くだからと思って油断せず、余裕を持って行動しましょう。ひどい時だと違うターミナルになることもあります。
機材はB737-900ER(ボーイング)。B737シリーズで一番大型の機材です。ファースト(ビジネスクラス相当、ANAでいうプレミアムクラス)、エコノミープラス、エコノミーの三種類の座席が設定されています。お手洗いは一番前とエコノミークラスの一番前、最後尾の3か所にあります。
今回はエコノミークラスに搭乗しました。エコノミークラスは3-3の座席配置でシートモニターはなし。シートピッチ(前後間隔)は76-78 cmでANA国際線のB787-8(約79 cm)よりやや狭いです。
真っ暗なフライト
夕方のフライトのためか、離陸後はすぐに消灯されました。
出発から1時間半後くらいに、消灯されたままお菓子とドリンクが配られました。その後はモニターもなく、通路側なので外の景色も楽しめず、消灯されていたので何もせず、しかし寝るには早いという、残念なフライトでした。窓際だと着陸前にロサンゼルスの夜景が楽しめそうでした。
ロサンゼルスでの乗り継ぎ
ロサンゼルス国際空港は乗り継ぎしにくいことで有名です。まず、空港が広くて空港内の移動も大変。一応徒歩でもターミナル間移動はできますが、
こんな感じでターミナル内をまっすぐ進めず、とにかく時間がかかります。この写真の図ではわかりにくいですが、上下の移動も結構あります。ユナイテッド航空は図で一番下の3つのターミナル(6、7、8)を利用しているので、国際線ターミナル(図で一番上)まで歩くと結構時間がかかります。今回はターミナル8に到着しましたが、個々から国際線ターミナルまで約30分くらいかかりました。
一度ターミナルを出て循環バスに乗るという方法もあるのですが、そうすると今度は保安検査のために写真のような長蛇の列に並ぶ必要があります。何とか改善してもらいたいものです。
まとめ(感想)
UA832便でヒューストンからロサンゼルスまで移動しました。ヒューストンではユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッドクラブ」を利用しました。あまりいい評判を聞かないユナイテッドクラブですが、室内も明るく、軽食や飲み物も充実しており、想像以上に良い雰囲気でした。UA832便の機材はシートモニターなしのB737-900ERでした。飛行中ずっと消灯していたので、寝る以外にやることなしでした。ロサンゼルス空港は乗り継ぎにかなり時間がかかります。乗り継ぎ時間には余裕を持たせましょう。以上、UA832便+ヒューストン空港ユナイテッドクラブのレビューでした。