成田空港国際線ANA Suite Loungeのレビュー(第5サテライト)

 ANAの本拠地である成田空港にあるファーストクラス利用者向けラウンジ「ANA Suite Lounge」に行ってみましたので、そのレビューになります。ラウンジの利用条件やラウンジ内の様子について、まとめてみました。2022年の情報になります。

ANA Suite Lounge概要

 ANA Suite Loungeは、ANAのダイヤモンド会員およびファーストクラス搭乗者向けのラウンジで、ANAの最上級ラウンジになります。ファーストクラス搭乗者向けのラウンジであることもあり、サービス面はビジネスクラス搭乗者向けのラウンジであるANAラウンジよりもワンランク上になっています。ANAラウンジのレビューはこちら。

worldwideharikov.hatenablog.com

第5サテライトにあります。新型コロナ拡大前は第4サテライトにもありましたが、2023年2月現在は閉鎖されています。利用できるのは以下のいづれかの条件を満たす場合です。

  • ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスで搭乗する場合
  • ANAダイヤモンドメンバーが、ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便に搭乗する場合
  • ANA Million Miler Program 「Lounge Access Card」を持つ方がANA運航便を利用する(スターアライアンス加盟航空会社運航便は不可)
  • 上記の方と同じ便に搭乗する同行者1名
  • ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便に搭乗し、ANA Suite Loungeご利用券を持っている場合

 ANAラウンジの場合はエコノミークラス利用かつ上級会員でない場合でも有料ラウンジサービスを利用すれば入場できる一方、ANA Suite ラウンジにはそのような手段がありません。しかもどの条件も簡単ではありません。限られた人しか入場できないため、混雑具合もANAラウンジより軽く、サービスのレベルも高いです。

成田空港第1ターミナルANA Suite Lounge(第5サテライト)レビュー

 成田空港のANA Suite ラウンジは第5サテライトの51-56番搭乗口の近くにあります。

ANAラウンジと入口は同じです。

ラウンジ内部

 フロアの広さはANAラウンジの半分以下くらいで広くはありません。一方でANAラウンジと比較するとどの設備も高級さが増しています。一つ一つのスペースも広めにとられています。

窓際の椅子席もANAラウンジのものよりゆったりしています。

ラウンジのフロアはくの字型の構造をしていて、奥にも椅子があります。

奥側の窓際には飛行機を眺めながら酒を楽しめる座席が並んでいます。

窓からは飛行機がよく見えます。

少しですが、カウンター席もあります。

入口の右手側のやや奥まった場所には、このような個室のようなスペースが数席あります。ANAラウンジにはない設備です。

中にはテレビもあります。

マッサージチェアもあります。

食事

 ANAラウンジよりもワンランク上の品揃えになっています。サラダ類はANAラウンジとそれほど変わりませんが、

ちょっといい感じのアペタイザーやデザート、フルーツが置かれていたりします。ANA ラウンジと比べて並べ方にもこだわっているように見えます。

おにぎりやパンはANAラウンジと同様ですが、Suite ラウンジ限定のパンもあるようです。

お菓子類もいろいろあります。ピエールエルメのチョコレート(パンの上)もあります。

ハーゲンダッツのアイスクリームも食べ放題になっています。

種類はバニラ、ストロベリー、クッキー&クリームの3種類。

このほかにも、温かい食事を注文できます。

オーダーは各自のスマートフォンからANAラウンジのwifiに接続して行うことができます。写真右端のようなQRコードが各テーブルに備えられているので、これをスキャンすることで注文ページに飛ぶことができます。ただ、各自の端末の都合でうまくいかないこともあるので(私はいつもうまくいかない...)、その場合はカウンターに直接注文するとよいかと思います。

 ANA Suiteラウンジの場合はSuite Dining というサービスがあり、午前中(~11時まで)は朝食セット、午後はハンバーグまたは握りずしがメニューに入ります。写真は朝食セット。とても美味でした。出国前の最後の日本食にぜひ。おまけでかき揚げうどんを付けています。

こちらは握りずしで、ついでに海鮮丼もつけています。

 メニューは季節によって若干違い、ホームページにて公開されています(リンク先中ほど)。

www.ana.co.jp うどんやカレーはANAラウンジと同じですが、海鮮丼やグラタンなどSuite ラウンジでないと注文できないメニューもあります。一方、訪問した2022年夏現在では、ANAラウンジにあるようなビュッフェ形式の温かい食事は置いていないようです。

飲み物

 飲み物もANAラウンジと比較して、特にアルコール類はワンランク上のものがそろっています。

ざっとこんな感じ。並べ方がANAラウンジよりもこだわっている気がします。

冷蔵庫にはシャンパンも置かれています。ANAラウンジの場合はスパークリングワインです。

ソフトドリンクやコーヒー、紅茶はANAラウンジと同じ、だと思います。

シャワールーム

 シャワールームも利用可能ですが、ANAラウンジと同じものですので、省略します。

スポンサーリンク

 

まとめ

 成田空港のANA suiteラウンジをレビューしてみました。ANA本拠地のファーストクラスラウンジということもあり、サービスは最高です。出発前から非日常を味わえます。ただし、食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると、その後のフライトが非常につらいです(経験済み)。特に、フライトがビジネスクラス以上ですと機内サービスもなかなかのものですので、その点は注意してほどほどに楽しむとよいかと思います。Suite ラウンジに入る条件を満たすのはなかなか難しいですが、一生に一度くらいは来る価値があります。以上、成田空港国際線ANA suite ラウンジのレビューでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク