成田空港は都心からどのくらい遠いのか?

 2020年3月29日から羽田空港の国際線発着枠が増枠されました。羽田空港が成田空港よりも好まれる理由として、成田は都心から遠くて不便、羽田は都心に近くて便利、という意見があります。そこで、成田空港が世界の主要都市と比較してどれくらい都心から離れているのかを、比較して検証してみました。

比較方法

 空港から都心までの移動にかかる時間を比較します。移動時間は、車と鉄道で空港から都市部までどれくらいかかるのかをgoogleマップで検索して求めます。ここで、都市部は都市名を冠した鉄道駅(例えば、東京だと東京駅)または都市の中央駅(例えば、central stationなど)として定義します。都市名を冠した駅が複数ある場合は代表的なものを選択します。都市名を冠した駅がない場合は都市の役所の最寄り駅を選択します。2020年4月13日(月曜日)の現地時間10時、15時、20時空港発で検索し、3つの時刻における移動時間を平均したものをその空港の移動時間として定義します。検索結果は一番最初に出てくるものを採用します。車の場合、各時刻の最短予想移動時間を平均します。鉄道の場合、乗り継ぎ時間は考慮せず、乗車時間のみを各時刻で平均します。

各空港の移動時間

 今回は成田空港、羽田空港、仁川空港(韓国)、北京首都空港(中国)、台北桃園空港(台湾)、香港空港、チャンギ空港(シンガポール)、シドニー空港(オーストラリア)、ニューヨーク・JFK空港(アメリカ)、ロンドン・ヒースロー空港(イギリス)、フランクフルト空港(ドイツ)、パリ・シャルル・ド・ゴール空港(フランス)、の12空港を比較します。余力があれば他の空港についても調べてみたいと思います。

f:id:harikov:20200321232621j:plain

成田空港(空港第2ビル→東京)

車 :52分(67 km)
鉄道:49分

 車での移動距離は67 km、混んでいると1時間以上かかるようです。鉄道だと最短ルートは空港第2ビル→日暮里→東京でした。乗り継ぎ時間を含めた所要時間は1時間程度です。

羽田空港(羽田空港第3ターミナル→東京駅)

車 :21分(19 km)
鉄道:22分(羽田空港第3ターミナル→浜松町→東京)
 車での移動距離は19 km、平均移動時間は最短予想時間で計算しているので20分程度となりますが、混んでいると倍の40分ほどかかるようです。鉄道だとモノレールとJRで20分ちょっととなり、成田空港の半分程度です。

仁川国際空港(Incheon Int'l Airport Terminal 1→Seoul Station)

車 :検索不可
鉄道:49分

 韓国の仁川国際空港からソウル駅までは、車だと検索できませんでした。鉄道だとKTXの速達便で49分でした。成田空港と移動時間は同じくらいですが、仁川空港の場合は乗り換え不要です。

北京首都空港(Terminal 2→Beijing Railway Station)

車 :35分(28 km)
鉄道:検索不可

 北京首都空港は鉄道では検索できず、車だと平均移動時間35分となりました。距離的には成田―東京間の半分程度です。なお、鉄道の検索はできませんでしたが、鉄道がないわけではありません。

台北桃園国際空港(台北国際空港第2ターミナル駅→台北駅)

車 :30分(40 km)
鉄道:35分

 台北桃園国際空港から台北駅までは鉄道、車ともに30分程度、距離で40kmでした。距離的には北京首都空港から北京駅までよりも遠いですが、移動時間は同じくらいでした。台北駅が台北市街の中でも桃園空港側の端にあるので、渋滞の影響を受けにくいためと考えられます。

f:id:harikov:20200404232326j:plain

香港(Airport station →Hong Kong Station)

車 :29分(38 km)
鉄道:32分

 香港国際空港から香港駅(中環)までは鉄道、車ともに30分程度、距離も38 kmで、台北桃園空港から台北駅までとほぼ同じです。

シンガポール(Changi Airport→City Hall)

車 :16分(19 km)
鉄道:28分

 シンガポールは都市自体が小さいこともあり、空港から都市域までが近いです。車だと15分程度、遅いほうで平均しても30分程度で移動できるようです。一方で鉄道だと28分と距離のわりに時間がかかります。加えて、途中で必ず乗り換えもあるので、所要時間はさらに伸びます。

シドニー(International Airport Station→Central Station)

車 :16分(10 km)
鉄道:15分
 シドニー空港からシドニーの中央駅までは、車で16分、鉄道で15分ととても近いです。距離も最短ルートだと10 km程度しかありません。ただし、混雑時間帯だと40分程度かかる予想になっています。

f:id:harikov:20200404232607j:plain

ニューヨーク(JFK terminal 4→グランド・セントラル駅)

車 :34分(28 km)
鉄道:43分

 ニューヨーク/JFK空港からマンハッタンのグランドセントラル駅までは、車でも鉄道でも40分程度、距離は28 kmでした。距離のわりに時間がかかります。車の場合、混雑時間だと1時間以上かかる予想もありました。鉄道でJFK空港からグランドセントラル駅へ向かうには、乗り換えが多くなってしまいます。そのため、JFK空港は今回の比較方法だと損しています。エアトレインの終着駅であるジャマイカ駅から1本で移動可能なペンシルべニア駅までの平均移動時間だと36分になります。

ロンドン(ヒースロー・セントラル駅→パディントン駅)

車 :33分(26 km)
鉄道:15分

 ロンドンからロンドン・パディントン駅まではニューヨーク/JFK空港からペンシルベニア駅までと距離はほぼ同じです。車での移動時間もあまり変わりません。一方、鉄道での移動はニューヨークの半分程度でした。なお、ロンドンには複数のターミナル駅があるので、どのターミナル駅を目的地にするかで結果は大きく変わります。

フランクフルト(Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof→フランクフルト中央駅)

車 :14分(18 km)
鉄道:14分

 フランクフルト空港からフランクフルト中央駅までは、車、鉄道ともに15分程度と大変便利です。距離は18 kmで、車だと時間がかかっても30分程度で着くようです。

パリ(Aéroport Charles-de-Gaulle 2 – Tgv→パリ北駅)

車 :35分(28 km)
鉄道:31分

 パリのシャルル・ド・ゴール国際空港からパリ北駅までは、車、鉄道ともに30分程度、距離は28 kmでした。距離はロンドン・ヒースロー空港からパディントン駅までと同じくらいですが、鉄道の場合の所要時間が長いです。それでも成田空港から東京までの3分の2程度ですが。

空港と都市の距離まとめ

平均移動時間(車)

f:id:harikov:20200404222531p:plain

 車での平均移動時間は上のグラフのようになりました。縦軸の単位は「分」です。成田は最下位で、下から2番目のパリや北京と比較して15分以上移動時間が長いです。一方で羽田は上から4番目でした。

 世界ではフランクフルト、シンガポール、シドニーが車でのアクセスがよく、渋滞にかからなければ15分程度で都市部まで出れるようです。おおよそ30―40分くらいが平均的な移動時間のようです。今回示している移動時間は検索で出てきた最短時間を使って計算しているので、実際にはこれ以上に時間がかかることも多いと思います。

距離

f:id:harikov:20200404224430p:plain

 車での移動距離のグラフになります。縦軸の単位は「km」です。成田空港は際立って遠く、下から2番目の台北桃園空港と比較して25 kmほど遠いです。羽田空港は上から3番目になりました。

 世界ではシドニーが都市部までの距離が10 kmと近いです。参考に大阪駅から伊丹空港までが13 kmです。フランクフルト、羽田、シンガポールが20 km程度で並びます。平均的には20-30 kmのようです。

平均移動時間(鉄道)

f:id:harikov:20200404224455p:plain

 鉄道での平均移動時間のグラフがこちら。縦軸の単位は「分」です。仁川と成田が同着ですが、仁川はKTXで乗り換えなしである一方、成田は日暮里での乗り換えが必要です。JR特急だと乗り換えなしで東京まで行けますが、移動時間はさらに長くなります。羽田空港は上から4番目で、乗り換えは必要なものの、世界の中でもアクセスが良い空港なようです。

 世界の空港から都市部までの移動時間は概ね30分程度かそれより短いようです。フランクフルト、シドニーは鉄道でのアクセスがとてもよく、乗り換えなしで15分程度で街中まで出られます。今回の比較では乗り換え時間を考慮していませんので、都市によっては乗り換え時間がかかることもあります。また、ロンドンやニューヨークのように都市域が広くターミナルも複数ある都市だと、都市の中心としてどの駅を選ぶかによっても結果は変わります。

スポンサーリンク

 

まとめ

 成田空港から都心までが世界と比較してどのくらい遠いのかを調べてみました。結果、世界の多くの主要空港よりも1.5倍から2倍程度、都市部に出るまで時間がかかっているようですし、都市部からの距離も遠いです。一方、羽田空港は今回比較した中では常に3位か4位にあり、世界の空港の中での比較的都市部と空港が近いようです。

 成田空港が世界の空港に対して移動時間で優位になろうとすると、移動時間を30分から40分程度には抑えたいところです。ただ、道路にしても鉄道にしても現状以上の高速化はなかなか難しいでしょう。成田新幹線が実現していればどうにかなったかもしれませんが、仕方ないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク